1. Blog
  2. 新元号『令和』発表しましたね!!
新元号『令和』発表しましたね!!
blog

新元号『令和』発表しましたね!!

どうも、Tommy(@SitommyBlog)です。

本日2019年4月1日に新元号が発表されましたね。新元号『令和(れいわ)』となります。

せっかくなんで、ブログを書いておこうかなっと思います。

いろいろ調べたんですが、新元号を決める条件があるそうで、

  • 国民の理想としてふさわしい意味を持つ
  • 過去の元号で使われていない
  • 俗用されていない
  • 書きやすい
  • 読みやすい
  • 漢字2文字

といろいろあるそうですが、真実かどうかはわかりませんが『国民の理想としてふさわしい意味を持つ』はとても重要なところなのかなっと思いました。

安倍総理が記者会見で、『人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ』という意味を込めたと説明していました。2019年5月1日から『令和元年』となります。

平成が終わるってあまり考えたことなかったけど、実際終わるっとなった時、当然か!っと思いましたね。私達の年代は、物心ついた頃は、平成だったので元号が変わるというのがとても不思議なもので、かつ偉大なことなんだろうと思います。時代が移り変わるその時を目の当たりに出来るって素晴らしいですよね。

今は当然、『令和』という響きに違和感がありますが2,3年すると当たり前になっていくのだろうと、、、きっと何も考えずただ生活をしているとあっという間に終ってしまう時間を、新元号に変わるきっかけでもいいので自分自身に今より少しムチを打って努力してみればきっと将来「新元号・令和になった時こんなこと挑戦していたな!」っとおもえるはず!

そんなことを思って、今年入って結構、能動的に動くようになりました。そして、最近仕事にもつながるような流れにもなってきていることを実感しております。

新しい時代の勝ち組になるためにも、もっともっと考え行動し伝えていこうと思います。きっと何年後かには、やっててよかったと思うときが来る。

平成あと1ヶ月。

必死に生きます!そして、令和を迎えます!

Ranking

目次