1. Blog
  2. サイトリニューアルしました!
サイトリニューアルしました!
blog

サイトリニューアルしました!

どうも、Tommy(@SitommyBlog)です。

やっとサイトがリニューアル出来ました!

多少、いろいろあったので少し書いていこうかなっと書いていこうかなっと思います。

はじめ

正直、思っていたより遥かに時間がかかってしまいました。

当初は、昨年12月から年明け1月末で作業を終えるつもりが、仕事の影響などで時間を作れなかったことが大きな原因でした。

デザインや、ページコーディングは割と早く完成出来たんですが、投稿のカスタム(ブロックカスタム)に結構手こずっていて実は現在進行形でカスタムをしています。

ブロックカスタムのおかげで、以前よりかなり記事を書くのが楽になっていますし、やりたいことができるようになることがめちゃくちゃ楽しくて記事を書くよりカスタムすることに時間をかけてしまっていました。

あと、今まで書いた記事もテーマを変更したため修正が必要になってしまいました。

前は、クラス名を付与しないとスタイルが効かなかったり、『カスタムHTML』を使用したりとかなり反映性が悪かったこともありすべての記事の修正対応でもかなり時間がかかりました。

これに関しては、想定内でした。
そもそも、リニューアルしたかったのもクラス名を付与しなくても反映できるようにしたかったので。

今後の目標は?

もっと投稿を書きやすくするためにブロックカスタムを充実させて、自分だけのテーマを完成させたいと思っています。

反映出来たカスタムは、記事にして共有もできればと思っています。

私は、現在ブロックカスタムをプラグインなしバージョンと、プラグイン『Block Lab』バージョンと混合している形です。

どうしても複雑で、まだすぐに実現できなそうなものは『Block Lab』で対応しています。

まだまだ、紹介できるレベルではないですが引き続き勉強し記事にしていきたいと思っています。

最後

自分だけのテーマを作り上げたいと思って、リニューアルしたいと思いましたし仕事にも反映できそうなので一石二鳥だと思いました。

やっぱり、エンジニアである以上、他人が作ったテーマではなく自分自身で作りたいという気持ちになりますよね。

ただ、勉強のためにもいくつか有料テーマを購入してどうやって作っているのか見たりしています。

開発時と、製品にしたソースは多少違ってきますが、なんとなく理解できるのでとても勉強になります。

将来、テーマを製品化する際にも参考になるなと思っています!
※まだまだ、先の話ですが。。。

Ranking

目次