未経験でも転職出来る!!Web制作者になった元飲食店員が語るBLOG

  1. Blog
  2. 【FTP】接続によるアップロード方法

【FTP】接続によるアップロード方法

どうも、Tommyです。

FTPについて、簡単に説明したいと思います。
私も初めスクールに通っていてFTPという言葉が飛び交っていて、何が何だかよくわかっていなかったですし、HPを公開するっということにすらあまり理解ができていなかったです。

今、現段階でさっぱりよくわからないという方でいろいろ調べたけどいまいちわからんという方でも理解できるように書いていきたいと思います。

FTPとは?

FTPとは、File Transfer Protocolの略で、ネットワーク上でファイルなどを送受信するための『決まりごと』、『約束事』みたいなもので通信規約と考えてください。

このFTPという通信方法を使用することで、ファイルなどのデータをサーバーとパソコンの間でやりとりができるようになります。では、このFTPを使って何ができるかを説明します。

FTPを使って何ができる?

  • FTPサーバーにアップロードされたファイル一覧が見れる
  • ファイルをFTPサーバーにアップロードしたり、ダウンロードしたりできる

FTPサーバーにアップロードされたファイル一覧が見れる

Webサイト制作していると、主にHTML、CSS、JS、画像などのファイルデータが存在します。それら全てをアップロードすることで世界に公開できるようになり、そのアップロードするために『FTPソフト』を使用します。FTPソフトからFTPサーバーにアクセスするとアップロードしたファイルデータが見れます。

ファイルをFTPサーバーにアップロードしたり、ダウンロードしたりできる

FTPソフトを利用してFTPサーバーにデータをアップロードすることができれば、もちろんダウンロードもできます。つまり、自宅のパソコンからFTPサーバーにデータをアップロードすることができれば、友達のパソコンからそのデータをダウンロードできるようになります。つまり、共有ができるようになります。そういった使い方もできるということです。

FTPを使って共有するためには

もちろん、みんながみんな共有できるわけではないです。まず、FTPサーバーにアクセスするためにはアカウントが必要になってきます。HPを公開するためには、サーバーを借りなくてはいけないので、レンタルサーバーと契約をしましょう。

レンタルサーバーに契約すると、FTPクライアントアカウントとパスワードがもらえ、それでFTPサーバーにアクセスすることができます。そのパスワードを持っていないとサーバーに入ることはできないですし、共有もできません。

FTPサーバーにどうやってアクセスする?

アクセスするためには、パスワードが必要と言いました。でも、そもそもパスワード等はあるけどアクセスするためのものは?と私は当時思いました。

先ほどから出てきている、『FTPソフト』をパソコンにインストールしてWebサーバーにアクセスをかけます。

レンタルサーバーを契約すると管理画面からサーバーにアクセス可能になりますが、毎回毎回レンタルサーバーの管理画面からサーバーにアクセスするなんてめんどくさいので、基本的にはソフトをインストールします。

FTPソフトは、たくさんネット上にあります。有料から無料まであり、無料でも申し分ないソフトはありますので無料のソフトをダウンロードしインストールしましょう。またFTPソフトは、OSによって異なる場合がありますので注意してください。

Windowsの場合

FFFTPというソフトが一番有名です。有名な為、使い方などの記事が山ほど出てくるのでWindowsの方はオススメします。

Macの場合

FileZillaというソフトをオススメします。こちらも非常に有名になりWindowsでもインストールできる代物です。私は、ずっとこのFileZillaを使用しています。

まとめ

FTPについて少しは、理解できましたでしょうか?
パソコンを扱う仕事ではこういった分野の知識も必要になってきます。一つずつ知識をつけていき現場で技術を覚えましょう。それがエンジニアにとって近道だと思います。