1. Blog
  2. 【近況報告】ブログを開設して約2ヶ月経った今!!
【近況報告】ブログを開設して約2ヶ月経った今!!
blog

【近況報告】ブログを開設して約2ヶ月経った今!!

どうも、Tommy(@SitommyBlog)です。

今年に入って幾つか目標を立てました。その中に、『ブログを開設』するという目標がありました。

今回は、ブログを開設して約2ヶ月が経った今、現状を素直に話していこうと思います。

ブログの制作日数はどのくらい?

1月7日あたりから制作をはじめ、2月5日あたりに完成をし2月7日からブログを書き始めることができました。
なので、『約1ヶ月ほど』で制作はできました。

制作手順を簡単に説明すると、

  1. デザインを作成
  2. 静的にコーディングしていく
  3. WordPress化していく
  4. 微調整

こういった手順で制作をして行きました。

デザインを作成

デザインに関してはある程度イメージはできており簡単な手書きでフレームワークを作成し、そこからPhotoshopで70%〜80%ほどのクオリティーまで作って行きました。

あくまで、コーディングするためのデザインであるため100%にする必要はないと判断しました。
(※ あくまで、自分のブログサイトなのでデザインの完成形が頭でイメージできているためです。)

静的にコーディングしていく

デザインを元にコーディングをして行きます。

WordPress化していく

ここから、静的にコーディングしたものをWordPress化していく作業になります。

重要な部分がここで一番難しいと思われるところでもあります。

私自身は、仕事でもWordPressを扱っているので問題なくWordPress化できました。

微調整

最終チェックですね。
実際に組み終わって初めて気づく部分も出て来ます。テキスト量などデザインの時から想定はしていますが、やはり微調整は必要です。


かなりざっくりと説明しましたが、この手順はオリジナルデザインでコーディングもできる人向けになります。

ブログを開設してどう?

ブログを開設したかった根本的な理由は2つあります。
それは、

  • 同じように他業種からエンジニアもしくはWebデザイナーになりたいと思っている人に向けて、なにかしらメッセージを送りたかった
  • フリーランスになる前に、開設し少しでも収入源となる母体を増やしたい

素直な意見を言わせていただくとこの2つになるかと思います。
1つ目は、私自身の周りでも世の中的にもエンジニアになりたい人が増えて来ています。ただ、実際に動けている人は少ない気がします。

10000人がエンジニアになれると知ったとします。
その内1000人がなりたいと思うでしょう。
またその内100人がそのために何かしら行動をします。
その内10人が根気よく続け、エンジニアになれると言われます。

人それぞれ事情が違うので、エンジニアになりたいけどなれない人ってたくさんいると思います。そんな方々に、少しでもエンジニアになるためのイメージをつけられるようにブログで紹介したいと思ったからです。

もちろん、そんなブログなんてたくさんあるんですが私からしか出せない情報もきっとあります。そういう記事をもっと書いていきたいと思います。

もう1つ目は、収入源を増やす目的です。

私の最終目的は、フリーランスになって生活していけるくらいの稼ぎと、今より自由な時間を増やし家族サービスともっと自分に投資をしたいと思っています。

そのためにも、やれることは全てやっていく所存です。

それに、自分で作成することで、スキルもかなり身につけれます。

SEOの知識やマーケティングも、アナリティクスもこのブログを良くしていくためには必要なスキルです。

そのスキルもどんどん磨けるので一石二鳥以上でしょう。

まだ、2ヶ月ほどで、まだまだ無名ですがありがたいことに徐々にpv数も上がって来ています。

ただまだ、Google AdSenseにも合格できていないですし、アフィリエイトもそこまで貼った記事もないので収入的には全くですが近い将来『1円』でもいいのでこのブログで収益が出れるように頑張ります。

ブログを開設できたことが、自分自身にとても勇気を与えてくれています。

ブログを見て声をかけてくれる方々もいるのでとても嬉しいです。

今後の目標(ブログに関して)

まずは、もっと記事を増やすこと。有益な記事を書き続けることが大事だと思っています。

あと、Google AdSenseに合格をいただけるようなブログサイトにしていきたいです。

ここ数年でGoogle AdSenseの敷居が高くなりなかなか合格できなくなって来ているそうで、同じように悩んでいる人もいると思います。

合格までになにをしたかも今後記事にできたらと思っているので頑張ります。

昔作ったポートフォリオを削除したので、現在ポートフォリオを作成中です。

出来次第ナビゲーションに追加したいと思っています。

このブログサイトにポートフォリオもできれば外からの依頼も受けやすくなると思っています。

まとめ

初心者の方や、とりあえず早くブログサイトを作りたい方は、初めからWordPressをダウンロードし、WordPressが提供しているテーマを選んで始めることですぐにブログを開設できます。

オリジナルではないですが、とても数が多いですし有名ブロガーの方々もそういったテーマでやっている方が多いと思います。

エンジニアになりたい方は、スキルアップもかねてオリジナルで制作してみてはいかがでしょうか?

今後も近況報告的なものをして行きますのでぜひ見てやってください!よろしくお願いします。

追記

無事、Google AdSenseに合格出来ました!

長かった。。。

どうやって合格したかをまとめたので興味ある方は、ぜひ御覧ください!

Ranking

目次